
なんでしょうねぇ~。四柱推命の世界(中国式の方)では、空亡は一切用いられてなくて「不的中・当たらない」「見ない・当たらない・凶くない(恐らく怖くないと読む)」と軽視されています。しかし、日本ではその他大殺界とか天冲殺なんていう言葉もあって、なんでしょうねぇ恐怖心をあおって無理やり鑑定を受けさせようとしているのでしょうか?
正確には「空亡や大殺界・天冲殺は、当たる場合もあれば当たらない場合もある」が正確な表現です。なので、そこまで怖がる必要がないのですが、ではその理由はなんでしょうか?
空亡や大殺界・天冲殺は、当たる場合もあれば当たらない場合もあるその理由とは?
生年月日を見る場合、十干・十二支、生まれた時間、生まれた場所を使い正確に命式を割り出し、「どんな運の巡りあわせなのか?」「どんな特徴があるのか?」を調べていきます。
例えば、1969年3月15日午前4時、東京都生まれの男性の方がいたとしましょう。この方を四柱推命で表すとこうなります。まぁ分かりやすいように、仮に佐藤さんとしましょうか。
年干:己酉
月干:丁卯 (乙)
日干:己丑
時干:丙寅
ちなみに、佐藤さん午未天冲殺で火星人(-)です。なので、本来であれば午年、未年は凶の年です。しかし、四柱推命ですと従旺格(じゅうおうかく)という命式の方で、火と土の五行が強くなることを喜ぶ命式です。
ちなみに、各干支には五行がありまして
亥:水・木
子:水
丑:水・金・土
寅:木・火
卯:木
辰:木・水・土
巳:火・金
午:火
未:火・木・土
申:金・水
酉:金
戌:金・火・土
となっています。
午は火の五行を持っています。なので、佐藤さんには欲しい干支です。本来であれば空亡ですが、午年は火の五行を持っていて火の五行を強くするので、佐藤さんには良い年となります。おやおや空亡・天冲殺はどうしたんでしょうね。ちなみに巳は大殺界ですが、巳も火の五行を持っていて火を強くするので、佐藤さんには良い年となります。
ちなみに、この欲しい五行を強くしてくれる干支や十干の事を喜神(きしん)と言います。
また、年は干支だけではなく、十干もあります。なので、2018年を十干・十二支で表すと戊戌(つちのえいぬ)となります。(2019年は己亥)
ちなみに、各十干にも五行がありまして、
甲・乙:木
丙・丁:火
戊・己:土
庚・辛:金
壬・癸:水
となっています。
なので、佐藤さんは、戊午という年回りは最高に良い年回りな訳です。土の五行を持っていて土の五行を強めてくれる「戊」と、火の五行を持っていて火の五行を強めてくれる「午」が来る訳ですから。
ただし、一日違いの
年干:己酉
月干:丁卯 (乙)
日干:庚寅
時干:戊寅
このような命式だと、火はいらない五行ですので、午年は厳しい年となります。こんな人だと、「確かに午年は厳しかった!空亡・大殺界・天冲殺は当たってる!!」となるのです。
2017年飛鳥宗佑は空亡・大殺界・天冲殺だった。でも・・・
いや~特に悪いことは起きてませんし、占い屋ホシゾラも好調な売り上げでした。なんか振り返ると「良い年だったなぁ」という感じ。実はそれというのは、私は水・木・火が強くなることを望む命式なのですが、2017年は丁酉(ひのととり)でした。丁は火の五行で、火を強めるので私にとっては良い年でした。更に、大運でも良い運気だったので、金を強める酉がきても平気でした。こんな感じで空亡・大殺界・天冲殺でもなんにも悪いことは起きてなかったですね!
実際は厳しい年?良い年?
ちょっと専門用語も出てきて難しいお話だったかもしれませんが、空亡や大殺界・天冲殺は、当たる確率50%ぐらいの鑑定法です。あまり精度が高くないのでそこまで過度に気にする必要はないです。もし、厳しい年なのか、良い年なのか気になる場合は四柱推命鑑定を受けてみませんか?まずは、無料のお問い合わせで色々聞かせて下さいね^^無料お問い合わせ

コメント