お客様の声について・・・

未分類・雑談・どうでもいい話
この記事は約2分で読めます。

先ほど夕方のニュースを見ていましたら、とある水道業者の方に高額請求を受けたというニュースがありました。検索をかけたら、その会社のウェブサイトが上位に表示されて、お客様の声が良かったので、その会社に決めたのこと。

 

なんでしょうね・・・思ったのは、そのお客様の声は本物なのかなぁって少し思いました。

 

一時期、とある飲食店サイトのレビューが問題になったことがありました。要は、お客様の声を捏造していると・・・今はレビュー経済と言われ、サイトでのお客様の声や意見がかなりの重要度を占めます。レビューが購買や申し込みの決め手となり得るので、極力良いものを載せようと・・・

 

占い屋ホシゾラでも多数のお客様の声を載せていますが、あれは捏造でもなく、紛れもない真実のお客様の声です。ビジネスネーム作成に限って言えば、こんなアンケートフォームをもとに記入して頂いています。お客様の本名なども載せれれば良いのですが、個人情報の関係もありますので、そこまではしたくないなという思いがあります。とはいえ、具体性を持たせたいので、住んでいる地域・イニシャル・年代・申し込みのコースを載せています。

いくら私自身が「真実ですよ」といってもなかなか信用されにくい部分はありますが、捏造してまで売り上げを取ろうとは思わない。このブログに載っているお客様の声は全てビジネスネーム作成後頂いた感想であり、真実であります。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました